B裏限ブログ

キングダムホーモ連載再開待ってます

ガンプラ:グレードのお話

ガンプラにはHGだのMGだのと言ったグレードが存在する この記事ではグレードについて解説していく

HG

f:id:EMS-10ZUDAH:20230423104144j:image

ガンプラといえばコレ ガンプラの中で一番種類が多いグレード 値段もサイズも手頃なのでガンプラに手を出すならコレ

MG

f:id:EMS-10ZUDAH:20230423104152j:image

HGよりデカくて高い、その代わりにパーツ割が細かくてよくできてる 装甲の下のフレームまで再現されてるから作りごたえがあるぞ

RG

f:id:EMS-10ZUDAH:20230423104203j:image

サイズはHGそのままにパーツ割が細かくなったり内部フレームがあったりする 最近のやつは普通に作りやすいけど昔のはパーツが外れやすかったりする曲者なので注意

PG

f:id:EMS-10ZUDAH:20230423104214j:image

マジででかいしめちゃくちゃ高い 組むだけでもHGの10倍ぐらいの労力を要求されるけど逆にいえば組むだけでもパーフェクトの名に恥じない完成度を誇る

EG

f:id:EMS-10ZUDAH:20230423104410j:image

最近バンダイが力を入れてる初心者向けのグレード パーツが手もぎで取れるのが特徴 ガンプラを初めて触る人はとりあえずこれ買ってどんなもんか確かめてみよう

旧キット

f:id:EMS-10ZUDAH:20230423104415j:image

ブランド名が存在しない昔のキット 初代〜ZZぐらいのやつは接着剤が必要 旧キットだけでしか出てない機体というのも数多くある 基本的に到底褒められた出来ではないので初心者が買うのはオススメしない

SD

f:id:EMS-10ZUDAH:20230423104418j:image

2〜3頭身にデフォルメされてるのが特徴 小さいし値段も3桁のが大半 EGと同じくパーツが手もぎで取れるのでこれも初心者にオススメ 値段相応のパーツ割なので塗装するとなると地獄を見ます、注意

RE/100、フルメカニクス

f:id:EMS-10ZUDAH:20230423104434j:image

どっちも似たようなもんなので纏めて紹介 一言で言えば内部フレームが無いMG、以上

他にも色々あるけど今主流なのはこんなもん

初心者向けオススメ度

EG=SD≧HG >フルメカニクス=RG=MG>>>>PG>[超えられない壁]>旧キット